FC2ブログ

寺子屋体験 活動報告 【まとめ】

ひと味違った夏休みがここにはある!!!


と、題して今年も東光寺(静岡市清水区横砂)寺子屋体験を開催することができました。




 東光寺は“禅”の教えを大切にする禅宗(臨済宗妙心寺派)のお寺ですので、坐禅はもちろん、お経をよんだり、お寺で食事作法を学んだり、掃除を朝から夕方まで1日かけて体験してもらうのが寺子屋体験です。

仏教のことを楽しく、ときに厳しく学べる体験を用意し参加者を迎えました!


複数の記事で活動を報告させていただきましたので、ここにまとめた記事を作成いたしました。





今年の寺子屋体験は


令和元年7月29日(月)・30日(火)・31日(水)
 8時半~17時 (朝の座禅会から参加する場合は7時半~)



という日程で開催しました。







姿勢やお団子の作り方、丁寧なお参りを学んだ1日目の様子を紹介している記事はこちらです

【1日目】
500寺子屋体験190729 13





達磨大師(だるまさん)や地獄、極楽のことを学んだ2日目の様子を紹介している記事はこちらです
→【2日目】
500ブログ寺子屋体験190730 4







カルタを使ってお経のことや、あやとりで人の和を学んだ3日目の様子を紹介している記事はこちらです
【3日目】
500ブログ寺子屋体験190731 8







今年初めて挑戦した、【和を学ぶ あやとり体験】について紹介している記事はこちらです
【和を学ぶ あやとり体験】
500ブログ寺子屋体験190731 22






今年初めて挑戦した、カルタを使ってお経を学ぶ【坐禅和讃カルタ】について紹介している記事はこちらです
【坐禅和讃カルタ】
500スライド2







寺子屋体験を通して感じた“話を聞く姿勢”について、私の感じたことを書かせていただきました。
【話を聞くことを実践できる子供達】

500靴の脱ぎ方







寺子屋体験を通して感じた“ありがとう”について、私の感じたことを書かせていただきました。
【ありがとう と 当たり前】
640写経会 絵葉書 28 ありがとう



過去の寺子屋体験の活動報告や、詳しい説明はこちら(東光寺ホームページ)に掲載しています。
【過去の寺子屋体験】
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる