FC2ブログ

寺子屋体験 新たな挑戦 【達磨大師を知る】

小学生達がお寺で1日を過ごして様々な体験をする東光寺(静岡市清水区横砂)の寺子屋体験の開催が近づいてきました。
※寺子屋体験についてはこちらをご覧ください。



そんな中、妻と娘達が一生懸命 折り紙と向き合っています。

出来上がったのは





500ダルマさん折り紙190726

「だるまさん」



かわいらしい姿に仕上がっています。





東光寺は禅宗のお寺です。


寺子屋体験では仏教や禅宗の様々なことに親しんでもらいたいと考えています。


坐禅や読経といった正面から仏教や禅宗と向き合う時間もあります。


しかし私は正面からばかり向き合うよりも、様々な角度からお寺のことに向き合ってもらえれば、深く立体的にお寺のことを知ることができると信じています。






ですから、今回の寺子屋体験では折り紙で禅宗の最初の和尚様である「だるまさん」こと達磨大師を折りながら、達磨大師を知るきっかけにしたいと考えています。




ここ何年も寺子屋体験の中で折り紙教室を妻が担当してくれており、今年は新たなこと(だるまさんの折り紙)に挑戦してくれるとのこと。




参加してくれる小学生達がどのような反応を示してくれるのか楽しみです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる