FC2ブログ

見守られている

 東光寺(静岡市清水区横砂)の墓地は寺から徒歩5分の場所にあります(詳しくはこちらをご覧ください)。


 この墓地の前にはお寺の境内にある保育園が「こどもの畑」として使用している畑があります。

 先日この畑でサツマイモの収穫体験があり、私もお手伝いに行ってきました。

サツマイモ掘り 121114

 園児たちは先生方に見守られながら、活き活きと楽しそうに芋掘りに挑戦していました。今年は予想以上の出来で多くのサツマイモを収穫することが出来ました。収穫したサツマイモは給食の材料やおやつに使用します。

 
 気が付いている園児はいませんが、実はこの畑は常に観音様に見守られています。畑の向かえにある観音山墓地にも観音様が祀られていますし、裏には標高50m程の観音山があり頂上にも観音様を祀ったお堂があります。どちらの観音様も畑の方向を見つめています。

 畑での収穫を手伝いながら畑も園児たちも観音様に見守られていることに気が付いたとき、突然 私自身も小さい頃から多くの人に暖かな目で見守られながら成長をしてきたのだと感じることができました。気持ちが明るくなる不思議な体験でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる