FC2ブログ

お寺で婚活 いちえの会 第36回 抽選結果発表しました

お寺で婚活「いちえの会」第36回の参加者決定!!


600印刷依頼原稿 作成用 いちえの会 正方形 ロゴ




応募していただいた皆様にはメールにて当落のお知らせを送信させていただきました。


また、時々携帯電話等のセキュリティーの問題で「メールが来なかった」とおっしゃる方が出てしまうため「いちえの会」のホームページ上でも申し込み時に入力していただいたニックネームを使って当落のお知らせを掲載していますので、必要のある方は御確認下さい。

※いちえの会ホームページ
※第36回 抽選結果 




「いちえの会」とは

「出会いとは、出て会うこと」を合言葉に静岡・清水の臨済宗妙心寺派若手僧侶が婚活を企画し実行しているものです。
東光寺(静岡市清水区横砂)も若手僧侶の会に所属していますので、私も微力ながらお手伝いをさせていただいています。





本会を始めた背景

「結婚したくても、出会いがない」と言った声を寺院が普段より檀信徒様の皆様との関わりの中で、よく聞くようになったことが理由の一つです。それならばお寺での関わりを大切にして、ご縁を結ぶお手伝いができないかと考えたのです。
 さらに、「若い人たちにもっとお寺に来てほしい」という思いです。昔に比べて、若い人達がお寺にいらっしゃることが少なくなりました。 

 そんな方々に、本会を機会にお寺に足を運んでいただいて、お葬式や法事以外でもお寺に来ていただくきっかけになればと思ったのも、理由の一つです。結婚相手だけでなくお寺との縁も結んで頂きたいとも思っています。


 



本会の特徴

合掌礼拝で始まり、合掌礼拝で終わるお寺ならではの婚活です。主な内容は男性と女性が1対1でお話をする談話時間と、坐禅体験や写経体験などお寺での活動を体験していただきます。さらに参加者が自由にお話をする時間や、もう少し相手のことを知りたいと感じた方に自分の連絡先を伝える連絡先申請時間を設けています。







会員数も600人を超え、多くの方が実際にお寺に足を運び様々な御縁を結んでいます。まだ登録をしていないがお寺や僧侶、そして婚活に興味のある方は是非ホームページをご覧になっていただき登録や参加を検討していただければ幸いです。

当選者の方は持ち物等を下記のページに掲載してありますので御確認をお願いいたします。
http://itienokai.net/sannkasyasennyou.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる