FC2ブログ

辻説法近づく 原稿はまだ無い・・・

6月19日(水)午後7時から静岡市静岡仏教会・青年部様が主催する法話会「辻説法の会 ~仏教は心の常備薬〜」で法話をさせていただきます。



600辻説法190301




「気軽に仏教の話を聞きたい。法話を聞きたい。」

という方にぴったりな企画で、毎月1回 午後7時から新静岡駅近くの「写楽館」で開かれている法話会です。
※写楽館 静岡市葵区伝馬町8-1 サンローゼビノレ3階
(新静岡駅けやき通り囗すぐ前)





会場がお寺ではなく、繁華街の中の写真館というのも「知らないお寺って入りにくい」と感じる方が多い今の時代にピッタリです。

どなたでも、予約なしで気軽に、そして無料で法話を聞いていただくことができます。







この法話会は演題も内容も完全に自由です。


自由と言われると、かえって何を話したら良いのか悩んでしまいます。


失敗談しか出てかない経験談を思い出しながら、できそこないの脳をフル回転させて演題を考えました。


お世話になった先生のような和尚様に先日色紙に書いていただいた






500鹿は野に帰る


鹿は野にかえり 鳥は山にかえる 人は安らぎに帰るなり



という言葉を演題とし、色紙になぜ“丸”が書いてあるのかを様々な角度から紹介させていただこうと考えています。

考えています・・・・





つまり、原稿はまだありません。

まだまだ できそこないの脳をフル回転させる日々が続きそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる