FC2ブログ

無知は罪?【きびだんご】


「きびだんご」は、なぜ「きびだんご」と呼ばれているのでしょうか?




ある日、いただいた「きびだんご」を食べ終わり、箱の裏側を見ると原材料名が書いてあることに気がつきました。



600きびだんご

原材料は多い順に書かれます。



麦芽糖、水飴、もち粉、砂糖、きび粉



これを見たとき、私は心の中で




「なんだ、 きびだんご って言うのに “きび”が1番少ないじゃん!詐欺じゃん!!」




と思ってしまいました。





・・・ところが

そのすぐ上に“きびだんご”の由来が書いてありました。



600吉備団子


なんと 最初の文字が「吉備団子(きびだんご)の由来」と書いてあるのです!!




食物の黍【きび】ではなく、地名の吉備【きび】!!




だから【きび粉】が入ってなくても、問題ないのです!!




どちらかと言えば、【きび粉】が入っていることは大サービスであり、とんでもないおまけなのです。




そんな大サービスを受けておきながら「“きび”が1番少ないじゃん!詐欺じゃん!!」と考えた愚かな私・・・

本当に情けないと感じると同時に





無知が罪を作るのではない。自分が正しいという思い込みが罪を作るのだ!





と、昔 教えていただいたことを思い出しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる