FC2ブログ

無限の多角形 と 丸くなる人間 ~人が丸くなるとはどういうことなのでしょうか~

夜空に満月が浮かんでいると美しいと感じます。

600ブログ 無限の多角形1





では、三角形の月が浮かんでいたらどうでしょうか。

600ブログ 無限の多角形2






私は違和感を覚えます。







四角形も

600ブログ 無限の多角形3






五角形も

600ブログ 無限の多角形4




・・・違和感があります。







でも、12角形になると少し違和感が無くなってきます。

600ブログ 無限の多角形5








私は臨済宗方広寺派の管長猊下になられた安永老師【やすながろうし】の“無限の多角形の話し”が好きです。




どんなに頑張ったって、満月の自然の円は人為的なものでは出来ません。

しかし、数限りなく四角形から五角形、五角形から六角形というふうに無限の多角形を作っていけば自然の円に近づけるのではないでしょうか。角を増やすために修行があるのです。








このように話をしてくださったように記憶しています。




「人が丸くなる」と聞くと ”角が取れる”と思っていましたが、様々な経験をすることで角が増えていき、角が増えることで円に近づいていくという発想が大変興味深かったです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる