FC2ブログ

四国の旅 【平成31年春:巡教】


生まれて初めて瀬戸大橋を渡しました。



600瀬戸大橋1



瀬戸大橋が完成したのが、昭和63年。



ニュースなどで大騒ぎになったことをよく覚えています。



いつか渡ってみたいと考えていましたが、ようやく渡ることができました。




600瀬戸大橋2




・・・渡ってみたいと考えてから、なんと30年が経っていました。





瀬戸大橋を渡り、四国へ行った目的は“布教”です。



私が副住職を務めている東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派のお寺です。



本山である妙心寺より有難い御縁をいただき、私に


「四国 愛媛県へ布教に行きなさい!」


との命を受けたまりました。






愛媛県の臨済宗妙心寺派の複数の寺院を訪ね法話をさせていただきました。



なんとか無事にこの任務を終えることができました。



未熟な私の話しを熱心に聞いてくださる檀信徒の皆様、さらに各寺院の和尚様やご家族の方々にも丁寧に対応していいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



大変、ありがたい御縁に感謝しながら、今回の旅で学んだ各寺院の布教の取り組みや感じた想いを忘れずにこれからも精進してまいりたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる