FC2ブログ

人間って何だろう!?

600生活信条





「人間と動物の違いは、宗教心があるかないかの違いだ」



と言っている人がいました。



「なるほど!」 と思ったのですが、「宗教心とは何だろう!?」 とも感じました。






調べてみると


宗教心とは神や仏などを認め、その畏敬から生じる敬虔(けいけん)な気持ち。


と書いてありました。






でも、気持ちって実際に見ることができません。



具体的に「神や仏などを認め、その畏敬から生じる敬虔(けいけん)な気持ち」を表すものはなんだろうと考えながら過ごしていると、ある言葉にぶつかりました。







臨済宗妙心寺派の教えである生活信条に



一日一度は静かに坐って 身と呼吸と心を調えましょう

人間の尊さにめざめ 自分の生活も他人の生活も大切にしましょう

生かされている自分を感謝し 報恩の行を積みましょう






と、あります。





静かに坐ることで心を調えることで自分自身の中にある敬虔な気持ちを感じることができます。


自分のことも、他人のことも大切にすると言うことは、自分の中や他人の中にある仏(仏の心)を認めることです。


もちろん、多くのことに感謝し恩返し(報恩)をしようとすることこそ、「神や仏などを認め、その畏敬から生じる敬虔(けいけん)な気持ち」の表れです。







「人間と動物の違いは、宗教心があるかないかの違いだ」


という言葉も納得できますが、私は「人間と動物の違いは何ですか?」と聞かれたら




「心を静かに、みんなのことを大切にして、ありがとうという気持ちを持って恩返しをすることができるのが人間です」




と答えると同時に「私は人間です」と言えるように生活をしていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる