FC2ブログ

精進料理と写経体験 開催 【平成31年春】

600精進料理と写経会



京都・妙心寺御用達の精進料理店『阿じろ』で修業した、全福寺住職が作る美味しい食材がつまった豪華な精進料理をいただきます。


・・・全ての写真を撮影しようと考えましたが、美味しさのあまり途中から撮影を忘れて食べてしましました。








朝日カルチャー 静岡スクールで「精進料理と写経体験」を担当させていただいたため 食べることができました。





料理の御説明で全福寺住職が






それぞれの季節の野菜には、季節ごとに必要とする成分が入っています。春は毒を出し、夏は体の温度を下げ、秋は栄養を蓄える。


動物は季節の野菜を食べることで、暑い時期には体の温度を下げて体調を調え、秋に栄養を蓄えて冬眠をする。そして春になると体にたまった毒を出している。


今日の料理は季節の食材を生かした料理になっているので、体の内側から美しくなります。





といったことを話してくださいました。




季節を大切にすることに大きな役割があることを改めて感じることができました。


・・・と、同時に秋に栄養を蓄え、冬にも栄養を蓄えてしまっている私は自然の流れに逆らっているのではないかと不安になりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる