FC2ブログ

氷水は水になるか 氷になるか

氷水190226



氷水を室内に置いておけば、やがて水になります。

しかし、氷水を寒い場所や冷凍庫に入れれば氷になります。






白隠禅師坐禅和讃【はくいんぜんじ ざぜんわさん】というお経の中に


水と氷の如くにて 【みずと こおりの ごとくにて】
水を離れて氷なく 【みずを はなれて こおりなく】



という部分があります。

それは 水と氷のようなもので
水がないと氷はできません


という意味です。







「水」と言うのは 「仏様のような美しい心」で、

「氷」は「汚れてしまった心」を表現しています。




水は氷に変化するし、氷は水に変化します。と、いうことは




きれいな仏様のような心は汚れてしまうこともあるし、

汚れた心が 仏様の心になることもあるのです。







コップの中にある氷水は勝手に水になるわけではありません。

寒ければ凍り、温かければ溶けます。

氷が溶ける温度が必要です。氷水を包み込む温かさが必要です。

同様に私達の汚れてしまった心を仏様のような美しい心に戻すために必要なものがあるのです。





それこそが、環境と習慣です。




私達の日々の行動が、氷を解かすような温かい環境と習慣なのか 凍り付かせる冷たい環境と習慣なのかは冷静に考えれば分かります。温かい環境と習慣を選択しながら生きていきたいと感じる今日この頃です・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる