FC2ブログ

「叱伸【しかのび】日記」その2  誰に聞かれても恥ずかしくない話をしろ!!


褒められても、叱られても伸びる人間はいると信じたい。
それが、叱られても伸びるタイプです。
そんな人間になりたいので、とりあえず𠮟られたことを日記に記録する。それが「叱伸【しかのび】日記」です・・・





600法話風景




私が法話をしているときに、その会場に先輩の僧侶が入って来られたことがありました。



法話が終わって先輩に何気なく



「急に入ってこられたのでドキッとしましたよ!」



と話すと、






「俺に聞かれるとまずい話をしていたの? それとも内容に自信がないの? 自信がない話は絶対にしちゃ駄目だ! ちゃんと準備してあれば 師匠だろが先輩だろうが、僧侶の仲間だろうが、誰が来ても堂々と話せるはずだ。 俺が入って来たらドキッとしたなんて準備不足だな。誰が来ても堂々と話せない内容なんて、聞いてくださっている一般の方に失礼だ。」






と叱っていただきました。






「ドキッとした」という言葉の中にある、勉強不足・準備不足を見抜かれてしまったのです。





叱っていただいてからは、誰に聞かれても恥ずかしくない話を準備してから人前に立つよう努力しています。


しかし、それでもドキッとすることはあります・・・


ドキッとしなくなるまで、どのくらい時間がかかるか分かりませんが、精進を続けていこうと考えています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる