和尚の勉強会

 先日、修行仲間が東光寺(静岡市清水区横砂)に集まり勉強会を行いました。

 同じ修行を行ってきた仲間ですが、普段は全国に散らばって活動をしていますので直接会うことができません。そこで、1年に1回位は近況報告や勉強会をしようと今回のような企画を始めることになりました。


 今年は開催地が静岡に決まり幹事を務めさせていただきました。勉強会として「法話」の練習をしようと考え布教師の和尚さんに講師をお願いし、参加者が法話を行い講評をしていただきました。

天徳会 法話実習



 普段から人前で話をすることに慣れているはずの人達ですが、いつもと雰囲気の違う場所・空間での法話に緊張していました。私も久しぶりに手に汗をかきながら話をしました・・・


 1日目は法話実習と各お寺での活動報告会、2日目は「坐禅会」開催のための勉強会や法話を組み立てるための講習を受けました。充実した2日間を過ごすことができ、これからの活動に大いに参考になる意見も聞くことができました。


 来年は和歌山での開催になる予定なので参加できるように準備をしていきたいと思います!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる