FC2ブログ

子供と大人 【「子供でも分かるように話しなさい」っておかしくないですか!?】



「人に何かを伝えようと思ったら、子供でも分かるように話しなさい」




500真人会 夏休み子供坐禅研修会 【1日目01




と言う人がいます。私はこの意見に疑問を感じます。

これは未熟な私の意見ですので気楽に読んでください・・・









私は「子供の理解力ってすごい!」と感じています。


確かに知識量は多くないので、難しい言葉は分からないかもしれません。


しかし、余分な知識や思い込みがないので 与えられた情報を素直にそのまま受け止めることができます。


情報→脳







と単純な経路で情報が運ばれます。


それに対して、大人になると知識や経験は増えていきます。


しかし、知識や経験があるからこそ素直に情報を受け止めることができなくなります。

情報→知識や経験→脳

と、知識や経験というフィルターを通して情報を運ぼうとしてしまいます。








情報が素直に脳に入れなくなるのです。




ですから、知識や経験が多い人に何かを伝えたいと考えたとき、先ずは知識や経験フィルターを壊さなければならないのです。




ですから、知識や経験が多い人に何かを伝えることは、子供に何かを伝えることよりも難しくなってくるのではないでしょうか。






さらに「子供でも分かるように話しなさい」には 「~でも」と付いています。



「子供でも」と言う言葉には、大人の方が偉いという前提がないと話すことができない言葉のように感じます。



ですから、「子供でも分かるように話しなさい」という言葉に違和感を感じるのです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる