FC2ブログ

冬の子供坐禅会始まる!



東光寺(静岡市清水区横砂)の冬休み子供坐禅会が始まりました。




600子供坐禅会181224




今日から12月31日まで8日間の予定で毎朝7時30分からの開催です。
※日程などの詳細はこちらをご覧ください。






何回も子供坐禅会を開催し、実際になったこともないのに初日はついつい



「もしかしたら誰も来ないかも・・・」



と不安になりますが、ありがたいことに20人ほどの参加者が集まってくれました。





600子供坐禅会1812242

坐禅の後のお経も最近は参加してくれている小学生ががんばります!





600子供坐禅会1812243

最後のお茶のお菓子もおいしくいただきました。






集まってくれる子供達と、参加してくださる大人、子供をお寺に送り出してくださる保護者との有難い御縁、そして坐禅会で使うお菓子をいただいたり、準備や片付けを手伝ってくださる方などに支えられて、子供坐禅会は継続的に開催できています。ただただ感謝しています。






冬の子供坐禅会は8日間と東光寺の子供坐禅会ではもっとも短い期間です。




しかし、この時期は家族そろってお休みの家の割合は高いと思います。家族で誘い合って興味のある方は是非坐禅会にご参加下さい!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる