お地蔵様は6人兄弟!?

東光寺 六地蔵


 4歳になる娘とお地蔵様の前で話をしていました。


私が、

「お地蔵様は、一生懸命修行をしながら みんなのことを守ってくれるんだよ。」

と言うと、娘は六地蔵尊を指さして

「こっちのお地蔵様は6人もいるけど6人兄弟なの!?」

と質問をしてきました。


 「六地蔵とは六道に苦しむ衆生を教化救済するといわれる菩薩だよ。」


と、答えてもわかるはずも無いので


「たくさんの場所で困っている人がいても、ちゃんとお地蔵様が助けられるように6人いるんだよ。」

と説明しました。


 子供に仏教のことやお寺のことを説明するのは本当に難しいですが、自分自身の勉強になるので最近はできるだけ娘に嫌がられないよう気を付けながらお寺のことなど話すようにしています。



 補足ですが、六地蔵尊は

地獄
餓鬼(がき)
畜生(ちくしょう)
修羅(しゅら)・
人間
天界

の六道(六つの世界)で生きる者達の苦しみを救う6体の地蔵菩薩のことです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる