FC2ブログ

柿の収穫

 東光寺(静岡市清水区横砂)の墓地はお寺から徒歩5分ほどの観音山にあります。

その墓地の前にはお寺の境内にある保育園の畑(こどもの畑)があります。


 春には梅の花が咲いたり、季節の野菜を栽培し園児が収穫などを行っています。この畑には数本の小さな柿の木があります。渋柿の木が3本と普通の柿の木が1本あります。どの柿の木も高さが2m程と小さいのですが、秋になると実を付けます。

渋柿121014


 今年も渋柿の収穫時期になったので畑へ行ってきました。昨年は渋柿が大豊作で45リットルの袋に何袋も収穫できました。



・・・今年は不作です。45リットルの袋の半分以下しか収穫できませんでした。柿はたくさんの実を付ける年と、あまり実をつけない年があると言いますので、今年はあまり実が付かない年なのでしょう。



 少ししか収穫できませんでしたが、今年も保育園の子供達が見えるところで「干し柿作り」に挑戦し、伝統的な景色を作っていきたいと思います!!



甘柿121014
甘い柿は昨年よりも多く実りました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる