FC2ブログ

達磨大師【だるまだいし】のお参り

500達磨忌181008

東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派のお寺です。


臨済宗は禅の教えを大切にする「禅宗」とも呼ばれています。




禅宗の一番最初の和尚様が達磨大師です。


達磨大師は10月5日に亡くなったと言われていますので、10月5日に多くの禅宗寺院で達磨大師をお参りする達磨忌【だるまき】の法要が行われます。




先日は寺の境内にある保育園の園児がお参りに来てくれました。
※その際の様子はことらをご覧ください。


本日(10月8日)は、年齢制限のない達磨忌の法要です。


500達磨忌1810083



東光寺では毎月布薩会(ふさつえ)を 毎月8日 19時より行っています。 



布薩会とは心を洗う大切な修行です。普段の生活を見つめなおし、悔い改めて今後の行いを正しいものにし、善行に精進する誓いの場です。

このため、本来は10月5日行う達磨忌も8日の布薩会に合わせて10月8日に行いました。



500達磨忌1810082




今年も多くの方と共に大切な達磨様のお参りをすることができ、多くの御縁に感謝いたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる