焼香は何のためにするの!?

 
「和尚さん、こないだお葬式に行ったときに焼香をしたけど、お焼香って何のためにしてるの?」


 と、子供坐禅会に参加している小学生に聞かれたことがありました。


焼香シール
↑↑特別坐禅会(子供坐禅会)で使用した仏教豆知識シール↑↑




 この質問に私は


「お焼香は、心身を浄めてお参りをするための準備をしているんだよ。」


 と答えました。少し、分かりにくかった様子だったので、


「焼香をすると、煙が出て良い匂いがするでしょ。あの良い香りのする煙で体も心もきれいにすんだよ。そして、そのきれいな心のままお参りをするんだよ。」


 と、補足の説明をしました。するとこの小学生は


「じゃあ、こないだは焼香をしてからお参りをしたから、いつもよりしっかりお参りできたんだね。」


と、納得して帰っていきました。


 多くの人が経験し知名度はあるが、何のために行っているかあまり知られていない習慣の紹介でした・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる