FC2ブログ

美しいアナウンサー

先日、東光寺(静岡市清水区横砂)の子供坐禅会を静岡朝日テレビの県内ニュースで紹介をしていただいたと記事に書きました。

※記事はこちらです。


500静岡朝日テレビの県内ニュース1808244


ちなみに、紹介していただいたコーナーは「アカマ調査隊」です。

500静岡朝日テレビの県内ニュース1808242


アナウンサーの赤間さんが、様々なことを体験し紹介するコーナーです。


500静岡朝日テレビの県内ニュース1808246



この取材で驚いたことがあります。



それは、取材前日に御電話をいただいたときから始まりました。



お寺に電話がかかってきて



「静岡朝日テレビの赤間です。子供坐禅会を取材させてください」



との電話でした。



取材が終わったときに質問をしたところ、アナウンサーが自ら取材先を探して電話をすることもあるそうです。



さらに、取材を終えて帰る際には、アナウンサーの赤間さんが他のスタッフさんと一緒に、自分の荷物だけでなく撮影に使った機材を肩にかけて帰っていかれました。



私は、アナウンサーというと「華やかな仕事」という印象を持っており、まさか自分で取材交渉をしたり機材を運んだりしているとは思っていませんでした。


しかし、テレビカメラには決して映ることはありませんが、機材を迷うことなく担いで帰っていく姿は本当に美しい姿だったように感じます。



人が見ていないところでも手を抜かずに、しっかりと生きていくことの大切さを改めて感じさせていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる