FC2ブログ

夏休み 子供坐禅会 開催報告 【平成30年】

500子供坐禅会180808


7月26日から始まった東光寺(静岡市清水区横砂)夏休み子供坐禅会は、多くの方のご協力によって全29日間の日程を全て終了しました。



29日間の開催で合計 740人以上の方に参加していただきました。



ちなみに一番少ない日は14人、一番多い日の50人でした。



ほぼ皆勤賞で参加してくれた地元の小学生や、祖父母の家に遊びに来ていて参加してくれた方、大阪から旅行で静岡に来ていて、調べたら朝坐禅ができると知って参加してくださった家族もあり、平均すると、毎日25人以上の方が来てくれたことになります。



走って開始直前(ちょっと遅刻)に本堂にやってきて汗を流しながら頑張った小学生達、

親子で来てくれる方、

毎日参加してくれた小学生、

おじいちゃんと娘、そしてお孫さんの3世代で連日参加してくださった方、

子供坐禅会で使ってくださいとお菓子などを差し入れしてくださった方、

坐禅会終了後に本堂の掃除などを手伝ってくれた小学生達、

坐禅会終了後に使った湯呑を参加するたびに洗ってくれた方、

参加者に配布する仏教豆知識シールの作成のためにイラストを描き続けてくれた方、



などなど・・・



書き出したらきりがありませんが、本当に多くの方に支えられての子供坐禅会でした。




「次は冬休みですね~!」



と挨拶をして別れていく姿を見て、冬休みの開催までにしっかりと準備を進めようと心に誓いました。



次回の予定は小学校の冬休みの日程、そして東光寺の予定を確認し決定してお知らせしていきます!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる