手作り団子

 毎月23日に東光寺(静岡市清水横砂)では地蔵尊供養を行っています。


 山門を入ってすぐにある、六地蔵尊と水子・子育て地蔵尊をお参りします。地元の横砂に住む檀信徒の皆さんが班ごとに当番の月を決め、

 ・お地蔵様と境内の清掃
 ・御詠歌、読経
 ・茶礼(されい)

 を行っています。


 毎月、当番の班の方々でお参りに来ていただたいた方にお配りするお菓子やお団子を用意していただいています。


 このお菓子やお団子は当番さんにお任せしていますので、どんなお菓子が出るのか毎月楽しみにしています。


 最近はお菓子はもちろん、お団子も注文をして持ってきていただくことがほとんどです。たまに、昔を懐かしむ女性が

「昔は、朝早くに〇〇さんの家に集まってお団子作ったものだわ。」


と話してくださったりしてくれます。



 手作りのお団子は過去のものになってしまったと思われていました・・・



 ところが、なんと今月の当番さんは朝の6時に集合しお団子作りをしてくれたそうです!!


法要は9時からですが、お寺の清掃等のために8時にはみなさんお寺で作業をされていたので大変忙しかったと思います。


地蔵尊供養 お団子



 法要後、私もお団子をいただきましたが

 本当に柔らかく、ほのかに感じる甘みがとてもおいしいお団子でした。


 地域のつながりと、昔ながらの伝統を守ろうとする力を感じることができるお団子でした。ありがとうございました!!
 


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる