FC2ブログ

御縁と梅ジャム

東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある保育園が管理する畑には梅の木があり、毎年きれいな花を咲かせ、多くの実をつけています。



その実を毎年、梅干しや梅ジャムにしていたのですが、剪定など様々な要素が重なり今年は梅の花を見ることもなく、梅の実を収穫することもできませんでした。



スーパーに行くと梅の実が売っているのを見ると、「今年は何もできなくて残念だ」などと考えてしまっていました・・・



毎年の梅干作り、梅ジャム作りができないとあきらめていましたが、突然近隣の和尚様に



「収穫したけど、ぜんぶ使えない。梅はすぐに悪くなるから使ってやってくれ」



と、たくさんの梅の実をいただきました。

500梅の実 180619



欲しい、欲しいと思っていても手に入らず、あきらめていたら手に入る




自分の意志や思いとは関係のないところに「御縁」があるものだと感じると同時に、



「良い縁、悪い縁などありません。縁をいただいていることを受け止めることが大切です。」



と教えていただいたことを思い出し、このご縁を活かしきるためには、目の前にある梅で梅ジャムを作り、梅干し作りを始めました。

500梅の実 1806192
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる