FC2ブログ

これは何ですか? 何の会ですか??

500地方大会1806061


東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派のお寺です。



この臨済宗妙心寺派の教えに触れていただく機会は様々です。



その一つに「花園地方大会」という行事があります。



静岡県の東側半分の臨済宗妙心寺派のお寺の檀信徒が集まり、仏教の教えに触れる行事です。



私も微力ながらお手伝いをさせていただきましたが、手伝いをしている最中に会場の前を通りすがる一般の方が、たくさんの和尚様方や看板を見ながら



「これは何ですか? 何の会ですか??」



と聞かれました。



その方にはもちろん説明をさせていただきましたが、このブログでもご紹介させていただきます。



今年の会場は
静岡市清水区にあるJR清水駅の隣の静岡市清水文化会館マリナートです。




3部で構成されていた今年の地方大会は

第1部 式典

第2部 御詠歌公演【ごえいか こうえん】

第3部 講談【こうだん】




と言った流れで進んで行きました。



第1部の式典では、読経(どきょう:お経をお唱えする)に引き続き、老師と呼ばれる徳の高い和尚様の話しを聞きました。




500地方大会1806062

第2部では、臨済宗妙心寺派の和尚様方のグループ「青鳳会【せいほうかい】」による御詠歌です。
※御詠歌とは仏教の教えを曲に乗せてお唱えするもの。




500地方大会1806063

そして、第3部は講談師【こうだんし】の一龍斎貞弥【いちりゅうさい ていや】による江戸時代の大スター白隠禅師の有名な逸話を「濡れ衣和尚 白隠さん」と題して見事に話していただきました。




あまり、「花園地方大会」は知名度が高くない行事かもしれませんが、このような行事があることを知っていただけると嬉しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる