東光寺の玄関の秘密

 あまり知られていませんが東光寺(静岡市清水区横砂)の玄関には特徴があります!!


 どなたにでもお参りしていただけるよう、住職が本堂を建て替える時に設計士さんや大工さんにお願いをして特別に作っていただいた玄関です。



  実は、車いすの方にも入りやすい玄関になっているのです!!



玄関紹介1 バリアフリー
 気が付く人は少ないのですが段差がなく、坂になっています



玄関紹介2 バリアフリー
さらに普段は段差がある玄関ですが、この段差が変身をします!!



玄関紹介3 バリアフリー
いつも玄関で使っている板が坂道に変身します、大工さんの力作です!





玄関紹介4 バリアフリー
さらに、本堂への階段も・・・



玄関紹介5 バリアフリー
階段の隣の扉を開けると、組み立て式の坂道が出てきます。もちろん、大工さんの手作りです!




玄関紹介6 バリアフリー
組み立てるとこのような形になります。





 準備に少し時間がかかるので、法事等で坂道を御希望される方は事前にご連絡いただければ、お待たせせずにご利用いただけるように準備させていただくことができます。ぜひ、お気軽にお声かけください!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる