FC2ブログ

「いいね!」と言いたからシールを作りました。

私は相手を褒めることが苦手です。


相手の「良さ」を見つけることは、どちらかと言えば得意です。


しかし、そのことを相手に直接伝えることが苦手なのです。



なんだか照れくさいと言うか・・・



ですから、本当は毎回子供坐禅会に参加してくれている子供達を毎回褒めたいと思うのですがなかなか言葉に出せていません。



毎月坐禅を体験するためにやってくる東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の園児に1人1人声をかけられずにいます。


そこで、「いいね!」と思っていることをどのように伝えるか考えた結果「いいね!シール」を作りました。



500いいねこまめシール1



東光寺未確認キャラクター「こまめ」がいいね!をしているシールです。



もちろん非売品です。



どこのお店にも売っていません。



手作りです。



500いいねこまめシール3



シールにひとつずつハンコを押して完成です。




500いいねこまめシール2



このシールは坐禅を一生懸命坐禅に取り組むことができた子供の「坐禅手帳」に貼ることにしました。




※坐禅手帳とは東光寺の子供坐禅会に3回参加してくれた方に差し上げている手帳であり、坐禅の仕方や坐禅会で読むお経、お寺の説明、仏教豆知識シールを貼るページなどからなる、東光寺特製の冊子です。



さっそく、4月に坐禅体験にやってきた園児の坐禅手帳に貼ったところ、喜んでくれたので安心をしました。



これからは保育園児の坐禅体験だけでなく、小学生が多く参加してくれる子供坐禅会でもこの「いいね!シール」を使っていきたいと思います!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる