FC2ブログ

写経会開催報告 【平成30年4月】 自分で見つけた情報は記憶に残る

500写経会180423




東光寺(静岡市清水区横砂)では毎月23日午前10時から写経会を行っています。



今月【平成30年4月】も無事に写経会を開催することができましたが、今月は何と19名の方が参加をしてくださいました!



東光寺の写経会始まって以来、最多の参加人数です。




写経会の流れは

10時00分
  挨拶・法話(仏教のお話)

10時10分
  読経:皆様と一緒に般若心経をお唱えします。
  静坐:姿勢と呼吸を調えます。

10時15分頃
  写経開始

10時50分頃
  写経終了、お茶




となっています。

写経が終わった後、時間のある方にはお茶を召し上がっていただいています。



その際に初めて写経会に参加した方と話していて印象的だったのが



「自分で見つけた情報は記憶に残る」


という言葉でした。


この方は写経に興味を持ち、近くで写経会をやっていないか自分で調べたそうです。


そして毎月23日に写経会があることを知って参加してくださいました。このことを



テレビに映った情報だとすぐに忘れてしまいそうだが、自分で調べたいと思って調べた内容は記憶に残っているから、忘れずに写経会に参加することができました。



と話してくれたのです。


自分から動くこと、自分で動くことの大切さを改めて感じる言葉でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる