FC2ブログ

寺子屋体験 5日目(最終日)

 平成24年7月25日より東光寺(静岡市清水区横砂)で行われた「寺子屋体験」の様子を紹介します。



 5日目(7月31日:最終日) 



7:30 集合・坐禅 (夏季子供坐禅会への参加) 
 坐禅に慣れてきた参加者が増えてきたので、座るる時間を長くしましたが最後まで座ることができました。



8:30 班ごと前日の反省会(6つの班に分かれて前日の反省や注意事項を確認しあいました。)
寺子屋体験5日目 反省会
 班ごとにプリントに記入してもらいました。来年以降の貴重な参考資料になります。




9:00 特別企画 お寺で理科の実験
 私自身が元中学校の理科教師だった経験を生かし、お寺と関係のある理科の実験に挑戦をしました。

 実験1:塩による野菜からの水分の抽出(漬物作り)

寺子屋体験5日目 理科実験1
しっかり説明を聞いて実験開始です!

寺子屋体験5日目 理科実験2
班で協力して実験を行いました。上級生が下級生にできることをやらせてあげるなど、面倒をよく見ていました。



 実験2:葉っぱの観察(菩提樹の葉の観察)
 
 お釈迦様が菩提樹の下で坐禅をして悟りをひらかれたと言われているため、東光寺には菩提樹があり、大切にしています。この葉の観察を行いました。

寺子屋体験5日目 理科実験3
まずは葉の観察

寺子屋体験5日目 理科実験4
1人1枚、葉を採取しスケッチをしました。

寺子屋体験5日目 理科実験5
葉を紙に写す方法も学びました。

寺子屋体験5日目 理科実験6
カラフルな作品が完成しました!





12:00 昼食
寺子屋体験5日目 昼食

寺子屋体験5日目 洗鉢
お茶とたくあんで食器を洗う洗鉢(せんぱつ)も上手にないました!



13:00 理科実験のまとめ


13:20 自習


15:00 掃除・坐禅
寺子屋体験5日目 最後の坐禅
最終日・最後の坐禅では家庭でも無理なく始められる坐禅を紹介しました。今後も家庭に戻っても坐禅をしてほしいため、座布団1枚で始められる坐禅を紹介しました!



 寺子屋体験を行うことが決定してから準備から片付けまで、本当に忙しい毎日になってしまいましたが、多くの方の協力によって無事に寺子屋体験は終えることができました。多くの方に支えられていることが実感できる「寺子屋体験」になったと思っています。開催のために協力をして下さった多くの方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる