寺子屋体験 3日目

 平成24年7月25日より東光寺(静岡市清水区横砂)で行われた「寺子屋体験」の様子を紹介します。



 3日目(7月27日) 



7:30 集合・坐禅 (夏季子供坐禅会への参加) 


8:30 班ごと前日の反省会(6つの班に分かれて前日の反省や注意事項を確認しあいました。)


8:45 お寺体験(写仏体験:観音様の絵に色を入れました)
寺子屋体験 3日目 写仏体験1
みんな、真剣に考えながら観音様に色を入れました。
寺子屋体験 3日目 写仏体験2
写仏した後に、観音様の掛け軸を見てお参りをしました。




10:00 自習(この日も持参した夏休みの宿題に黙々と取り組んでいました)


12:00 昼食
寺子屋体験 3日目 昼食1
昼食前のお経を読む姿勢も良くなってきました。
寺子屋体験 3日目 昼食2
お経を読むときの木魚や鐘は参加者が順番に行いました。慣れていないので音が小さかったり、お経の途中で木魚の速さが変わったりしましたが、一生懸命取り組んでくれていました。



13:00 お楽しみ会(ハンコ作り)
寺子屋体験3日目 はんこ作り1
説明を聞いた後、自分だけのハンコを作りました。
寺子屋体験3日目 はんこ作り2
できたハンコを写仏体験で描いた観音様の絵に押しました。
寺子屋体験3日目 はんこ作り3
簡易作品集!!



14:30 自習


15:15 掃除・坐禅
寺子屋体験3日目 坐禅
最後はやっぱり坐禅で終わりです。




寺子屋体験全5日間のうち前半の3日間だけ参加する参加者も少なくなく、この日で寺子屋体験を終える参加者もいました。せっかく慣れてきた班員ともお別れをして帰路についていました。



3日目終了時には


「朝の坐禅会だけでも参加してね!」

とか

住所の交換をして

「手紙書くね!」

などと言った会話が聞こえてきました。


短い期間ではありますが、同じ体験をし、これまでは他人だった参加者同士が仲間に変化していることを実感することができました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる