寺子屋体験 2日目

 平成24年7月25日より東光寺(静岡市清水区横砂)で行われた「寺子屋体験」の様子を紹介します。



2日目(7月26日)   



7:30 集合・坐禅 (夏季子供坐禅会への参加) 



8:30 班ごと前日の反省会(6つの班に分かれて前日の反省や注意事項を確認しあいました。)



9:00 机といすの準備終了後 自習。この日も静かに夏休みの宿題に取り組んでいました!



10:00 お寺体験(布薩体験)

寺子屋体験2日目 布薩
多くの人が短時間で焼香をする方法を学び、実際に焼香をしてから布薩体験をしました。

寺子屋体験2日目 布薩体験2
初めての体験なので緊張していました。

寺子屋体験2日目 布薩体験3
立派な五体投地です!!




12:00 昼食
寺子屋体験2日目 昼食
食後にたくあんで食器を洗う洗鉢も上手になってきました。




13:00 お楽しみ会(英語で遊ぼう)
寺子屋体験2日目 お楽しみ会 英語で遊ぼう
元中学校の英語教師、現在イギリスの大学院で研究に励んでいる方に東光寺へ来ていただき特別授業を行っていただきました。この時間は全て英語でお話をされていました!!




14:00 自習


15:15 掃除・坐禅
寺子屋体験2日目 掃除
班ごとの掃除も慣れてきました。

寺子屋体験2日目 坐禅
最後まで集中力を切らさず、頑張れる参加者が増えてきました!




 2日目ということで、お寺での過ごし方にも慣れてきたのか良い意味で緊張がほぐれてきたと感じた1日でした。様々な小・中学校から集まってきた参加者が少しずつ打ち解けあっていきました。 お楽しみ会が友達作りのきっかけになるかと予想していましたが、お楽しみ会だけでなく様々な活動を通して、休み時間ごとに仲良くなっていく子供たちもいて驚かされました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる