FC2ブログ

静岡は寒い


今朝も日本の上空に寒波が居座っているため寒い・・・




500本堂は寒い180125



本堂のストーブはとうとう3℃と表示を出しました。



500本堂は寒い1801252



室温が3℃・・・




日本各地に大雪が降ったとの報道がありましたが、東光寺(静岡市清水区横砂)では雪は降りません。



「これまで一度もここで雪を見たことはありません!!」



このように県外の方に話をすると「うらやましい!」と言われます。



しかし、県外(特に東北など雪が多かったり寒い地域)から静岡に引っ越してきて暮らしている人は口をそろえて



「静岡は寒い!」



とおっしゃいます。



「静岡は雪は降らないが、雪国と違って家の密閉性も防寒意識をなく、しかも暖房をあまり使わないため家の中が寒い!」



とのことでした・・・



〇十年前に宮城県から静岡に嫁いできた女性は、まだ電話などなかなか気楽に使えない時代だったが、衝撃のあまり実家に



「静岡の人は住んでいる所に雪が降らないからお金を出して(雪見遠足)雪を見に行くんだよ!」



と嫁入り後初めての電話をしたと話してくれました。




所変われば 品変わるとはよく言ったものです。




こういった話は東光寺の坐禅会や写経会などの後、お茶を飲んだりしながら普段聞くことができない話を聞かせていただいています。




坐禅や写経だけでなく、様々な年代の方との出会いにも興味がある方はぜひご参加いただければと願っています・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる