仏教豆知識シール

 東光寺(静岡市清水区横砂)の特別坐禅会(子供坐禅会)では、「仏教豆知識シール」を毎回用意しています。


 参加者は坐禅手帳に参加した日付と特製のはんこを押し、最後に、「仏教豆知識シール」を貼って帰ります。坐禅会では、坐禅終了後に仏教やお寺に関する話をします。その日の話に合わせたシールを用意しています。



 この「シール」が意外と人気があるのです!!毎回どのようなものにするか悩みますが楽しみにしてくれている子供が一人でもいてくれれば作り甲斐があります。


豆知識シール 東光寺紹介
  例1:東光寺紹介


豆知識シール 施餓鬼
  例2:行事の紹介


豆知識シール 蝋燭
  例3:仏教に関するお話



 坐禅会に参加している子供たちは幼稚園・保育園の園児や小学生が中心です。しかし、シールの内容はあえて園児はもちろん、小学生にも難しい内容にしています。

 なぜか・・・・



 大人にも読んでいただきたいからです。

 坐禅会に参加した子供が大きくなったときに読んでも楽しめるものにしたかったのはもちろん、参加した子供が家に帰った後に読んでみて分からない部分を保護者などの大人に質問することによって、大人の目にもとまるように少し難しい内容にしています。


 
 大人の方もどこかでこのシールに出会ったら是非読んでみてください!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる