FC2ブログ

久しぶりのマリンパル

500マリンパルほっとライン3


「エフエムしみず」(愛称:マリンパル)へ行ってきました。



50011マリンパルほっとライン2



静岡市清水区を主なサービスエリアとした、FMラジオ局です。

※マリンパルのホームページはこちらです




ここで月曜日から金曜日に放送されている「マリンパルほっとライン」の中に「住職のちょっといい話」(毎週水曜日12:30)というコーナーがあり、そこに出演させていただきました。


50011マリンパルほっとライン



「マリンパルほっとライン」


といって、担当をしている和尚様がどうしても都合がつかず、私にピンチヒッターの依頼が来たのです。



野球で言えば4番バッターがケガをして急遽控えの選手がバッターボックスに入らなくていけなくった状況です。



パーソナルティーの方と事前に打ち合わせをしていただき、話したい内容を箇条書きにして現場に向かったのですが、私のような未熟者に4番バッターの代役など務まるはずもなく、ボテボテの内野ゴロを打ってしまった気分です・・・




放送を聞いていた妻には



「う~ん、子供坐禅会の宣伝になってたね。」



との指摘を受けました。



「住職のちょっといい話」というコーナーなのに・・・



制限時間という壁に怖気づき、用意していた例話を話すことができませんでした・・・



申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・




今後、同じような状況になったとき、伝えるべきことを堂々と伝えられるように日々の勉強と訓練を続けて行こうと心に誓いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる