FC2ブログ

1日遅れの仏教の誕生日

500少し早めのクリスマスケーキと少し遅めの成道会


12月9日、クリスマスケーキをいただきました。



「クリスマスには少し早いなぁ。」



と感じるとともに、



「せっかくなら、1日遅くなったけど仏教の誕生を祝うケーキとしていただこう!!」



と考えて見ました。





「仏教 誕生」という言葉を聞くと



お釈迦様が産まれた4月8日を想像する方が多いかもしれません。



しかし、お釈迦様は生まれながらに「仏様:ブッタ」になったわけではありません。



仏様(ブッタ)とは悟りをひらいた人を示す言葉ですので、




4月8日に誕生したのはお釈迦様であり、お釈迦様が悟りをひらかれて仏様(ブッタ)になられたのが12月8日と言われています。




ですから、お釈迦様の誕生日は4月8日ですが、仏教の誕生日は12月8日だとも言えるのです。




東光寺(静岡市清水区横砂)でも、12月8日に世界中の仏教寺院と同様にお釈迦様が悟りをひらかれたことを祝う成道会【じょうどうえ】の法要を行いますが、ケーキはお供えをしたり、食べていませんでした。




ですから、12月9日にケーキをいただいたとき、




「早すぎるクリスマスケーキとして食べるのではなく、1日遅れの仏教の誕生日ケーキとして食べさせていただこう!!」
と考えたのです。





・・・しかし、よくよくケーキを見てみると merry Christmas(メリークリスマス)と書いてありましたので素直にクリスマスケーキとしていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる