夏季特別坐禅会 折り返し!

坐禅会 折り返し


 東光寺(静岡市清水区横砂)では、7月25日から8月25日までの一ヶ月間、毎朝7時30分より「夏季特別坐禅会(旧称:子供坐禅会)」を行っています。

 1ヶ月の坐禅会も今日でちょうど折り返しです。最初の5日間は「寺子屋体験」に参加する子供達も参加していたので60人を超す参加者が一生懸命坐禅をしてくれていました。「寺子屋体験」が終了した後も毎日20人を超える方に参加していただいています。


 昨年の夏休みから数十年ぶりに復活した特別坐禅会(旧称:子供坐禅会)は初日に来てくれたのは4人でしたが、冬休み・春休みと続けて行うことで少しずつ参加者が増えて来てくれて、ありがたい気持ちでいっぱいです。




 参加してくれている方々のために「仏教豆知識シール」を毎日異なるものを作成するのは大変ですが、毎日シールや判子を楽しみに来てくれる方の笑顔を見るとことができるので頑張ることができています。


特別坐禅会 はんこ



 残り10数日ですが、最後まで無事に終えらるようにがんばっていきたいと思います。



 参加してみたいけど、まだ参加していないという方は是非一度ご参加いただければと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる