竹ろうそく見学 【竹かぐや】 平成29年

500竹かぐや1711251




爽やかな秋空の下




500竹かぐや1711252




美しく富士山が見られる場所を通過し、富士市の公園へ行ってきました。






500竹かぐや1711253


「ふじのくにアートクラフトフェア」という催し物の中で開催される





500竹かぐや1711254


「竹かぐや」を見学するためです。





竹の中にろうそくを灯すという東光寺(静岡市清水区横砂)で12月31日に除夜の鐘と同時に行っている「竹ろうそく」に共通点が多くあるように感じたためです。






竹の並べ方や





500竹かぐや1711255


用意されている瓶




500竹かぐや1711256


凝った模様






500竹かぐや1711257

初めて見る並べ方





500竹かぐや1711258

多くの人が協力して点火する方法





500竹かぐや1711259


日が暮れて美しく輝く灯り




500竹かぐや17112510


など、多くのことを学ぶことができました。





毎年、東光寺の「竹ろうそく」を一緒にやってくれる方も一緒に見学し今年の開催に向けて、我々はどのように竹を並べたら良いのかなども話し合うこともできました。





・・・まだ今年の準備は整っていませんが、12月31日まで少しずつ前に進んで行きたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる