写経会 開催報告 【平成29年9月】



東光寺(静岡市清水区横砂)では、毎月23日午前10時より写経会を行っています。




東光寺の写経会の流れは




挨拶・法話
 写経する般若心経に関係する話をさせていただきます。



読経
参加者全員で般若心経をお唱えします。



500写経会1709231




坐禅 
 短い時間イスに座ったまま、姿勢を良くして、ゆっくり呼吸を調えます。



500写経会1709232




写経
般若心経または延命十句観音経を写経します。
 ※イスに座って写経を行うことができますのでご安心ください。



500写経会1709233




納経
 写経した写経用紙を納経料(1巻につき1,000円)とともに納めます。



茶礼【されい】
 自由におしゃべりを楽しみながらお茶を飲んだりお菓子をいただいたりします。
 ※茶礼は参加自由・帰宅時間自由ですので安心です。






今月(9月)と11月そして12月は23日が祝日ですので、普段は仕事があってなかなか参加できない方も参加していただけるため、いつもより多くの方が来てくださいました。




多くの方々と一緒に写経をすることでいつもより集中して書くことができるだけでなく、最後の茶礼も楽しい時間になりました。





興味のある方は是非一度御参加ください!!




※東光寺のホームページでは写経会だけでなく、皆様に参加していただける行事についても紹介していますので。是非「こちら」もご覧ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる