寺子屋体験 終了 【平成29年 夏】

7月31日から始まった東光寺(静岡市清水区横砂)寺子屋体験も8月2日で無事に終了しました。
※寺子屋体験の案内はこちらです


1日を通してお寺の行事を体験する寺子屋体験に今年も3日間でのべ110人の子供達が参加してくれました。



地元の子や遠くから参加してくれている子、1日だけの参加や、3日間参加してくれた子など小学校も参加日数もバラバラですが、班での行動など協力するときはあっという間に仲良くなる姿を見て、子供達の順応性には毎年驚かされます。



また、雑談の中で参加した小学生が



「観音様は女なの?」



と聞くので、私が



「観音様は男性とか女性といった概念が無いんだよ」



と言うと、真剣な顔で間髪入れずに



「オカマなの?」
と言う子供の素直さと純粋さも楽しませてもらっています。





寺子屋体験では





500寺子屋体験 開催報告1

坐禅や




500寺子屋体験 開催報告2

読経





500寺子屋体験 開催報告3

夏休みの宿題





だけでなく、写経・布薩・禅語の勉強・お経の勉強・クイズラリーなど全ての企画に一生懸命に取り組む姿が微笑ましかったです。




詳しい開催報告はまとまり次第、当ブログなどでご報告させていただきますが、取り急ぎ終了の御報告と、ボランティアとして御手伝いいただいた保護者様、参加してくれた子供達、送迎をしていただいた保護者様、寺族など本当に多くの皆様に支えられて開催できたことに感謝申し上げます。






来年以降の開催も目標に今年の内容を振り返り、参加してくれた子供がより仏教やお寺に親しんでもらえるように改善をしていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる