FC2ブログ

開山忌の前の恒例行事

 先日「開山忌」について紹介をしましたが、東光寺(静岡市清水区横砂)には開山忌の前に行う恒例行事があります。


 それは、位牌堂の清掃です。

東光寺 位牌堂
↑東光寺の位牌堂↑



 東光寺には本堂の奥に位牌堂があり、檀信徒各家の位牌が祀ってあります。


 この、お位牌を1つ1つ、全て拭いていきます!!!!


 毎年「開山忌」が無事に執り行うことができるのは、支えてくださる東光寺婦人部の皆様のおかげです。本堂の清掃や準備、配布物の準備や、受付の設営など多くの作業を10名ほどのベテラン女性陣が中心となってテキパキと進めてくれるのです。



 その中でも大変な仕事が位牌堂の掃除です。位牌を丁寧に降ろし、綺麗に拭き元に戻します。

位牌堂 掃除


 私は主に力仕事が多い椅子の準備や、飾りつけなどを担当していますので一緒に位牌堂の掃除をしたことがありませんが、本当に大変な作業だと感じています。しかし、皆さん嫌な顔ひとつせず黙々と作業に集中しています。



 今年も綺麗に磨き上げていただき、位牌堂に入ったときに

「あ、明るくなった!」

 と思わず声が出てしまいました。


多くの方がお参りしていただいている位牌堂を美しく維持していけるのは、このように多くの方の協力のたまものだと、あらためて実感することができました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる