観音様とひまわり畑

500ひまわり畑1707283

ひまわりが咲きました!!







東光寺(静岡市清水区横砂)の墓地は、同じ横砂地区でお寺から徒歩4分ほどの場所にある観音山【かんのんやま】にあります。
※観音山墓地についてはこちらをご覧ください 





この観音山は名前の通り頂上に観音様をお祀りしている山です。




そして、ふもとにも有難い御縁をいただき観音様がお祀りされています。




この観音様が見守ってくれているのが、東光寺の境内にある保育園が管理している「子供の畑」です。




実は、この畑で作業をするとき、私は尊敬する先代住職が残してくれた想いを感じながら作業をしています。

それは今、畑となっているこの土地は、東光寺先代住職が少しでも多くの方に仏教の教えを伝えたいという強い想いがある場所だからです。




今年はこの「子供の畑」にひまわりを植えました。




500ひまわり畑1707282




そして植えた種から芽が出て少しずつ成長し、花が咲き始めました。




開花したのは全体の5%くらいだと思います。




これから、ヒマワリが満開になってくれると信じています。




そして、その際に密かに期待していることがあります。それは、




花が咲き多くの人が立ち止まってくれること、

ふと反対側に目を向けると観音様に見守られていることに気がついてくれることです。




短い時間かもしれません。




観音様に気がつく人が少ないかもしれません。




しかし、誰か一人でも足を止めて心が落ち着いてくれるのであれば、それは大変に有難いことだと感じています。

500ひまわり畑170728

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる