足袋が破れても成長しない私・・・


500破れた足袋170714


長く使っていると足袋【たび】が破れてしまうものです。



500破れた足袋1707142





破れた足袋を見ていると破草鞋【はそうあい】という禅の言葉(禅語)を思い出します。


破草鞋【はそうあい】


という言葉は、破れた草鞋【わらじ】を意味しますので、一般的には「なんの役にも立たないこと」を表します。


しかし禅では草鞋が破れるほど修行を積んだ禅僧の形容にも用いられます。




足袋は破れたにもかかわらず、僧侶としての成長を感じることができない自分自身を反省し、新しい足袋が破れるころには成長を感じられるように精進することを誓う私がここにいます・・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる