保育園児の坐禅会 6月

 毎月恒例の保育園児による坐禅体験を行いました。


 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある保育園の園児が毎月お寺へ坐禅体験をしにやってきます。年中組と年長組が約50分程づつ体験しています。


 年長組は今年度から食事五観文(しょくじごかんもん)をお唱えしています。
坐禅体験0621 1

 子供たちは大きな声で一生懸命、本を見ながらお唱えします。園児たちの記憶力は素晴らしく、簡単に覚えてしまう子もいて驚いてしまいます。


 

 せっかくお寺に来てくれているので、坐禅だけでなく、本尊さんにお参りをしたり、短い仏教に関するお話などをしています。
坐禅体験0621 2
 みんな、興味をもって話を聞いてくれるので話をしていても楽しいのですが、やっぱり・・・




 茶礼(されい:姿勢よくお茶を飲むこと)の時間の笑顔が一番輝いています。茶礼の時間の笑顔を、私の話術で引き出せればいいのですが、まだまだ力量不足です・・・
坐禅体験0621 3
「お茶とお菓子」には、なかなか勝てません・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる