新米和尚 Twitter【ツイッター】に挑戦

500ツイッター新米和尚


このブログを始めたとき、ある理由からブログと同じ「新米和尚」の名前でTwitter【ツイッター】をしています。




Twitterとは文字数が140文字以内に限定されたブログだと考えています。

Twitterで何か情報を発信することを「ツイートする」と言うそうです。





しかし残念ながら、私はほとんどTwitterを操作していませんし、使いこなせずにいます。




それは、ブログを更新したときに、



“ブログを更新しました。今回の題名は「○○○○」です。 http://blog.tokozenji.net/”




と、自動的にツイートする機能しか使っていなかったためです。




これまでは特に疑問も感じていませんでしたし、Twitterを始めた理由も自動的にツイートする機能を使うことが目的でしたので問題はありませんでした。




しかし、最近




伝えたいことを できるだけ 簡潔に書く




と言うことがいかに難しいかを感じています。




しかも、これまで短く伝える努力や訓練をしていなかったことに気がつきました。




古来、日本には短歌や俳句、詩歌など様々な表現方法があり、これらを学ぶことも大切ですが、Twitterを使って自分のブログ(平均すると500文字~1000文字程度)を140文字で表現しようとすると「伝えたいことを できるだけ 簡潔に書く」訓練になることに気がつきました。




今後、文字数に制限のないブログと、140文字の制限のあるTwitterを上手に使いながら、「伝える・伝わる」ということを日々学んでいきたいと考えています・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる