とりあえず 距離を置く


仕事中など、ついつい甘いものが食べたくなることがあります。



甘いものが大好きな私でうが夜はできるだけ寝る3時間前は食べないように努力をしています・・・



500パイ170707



もちろん、誘惑に負けることもあります・・・・



しかし、誘惑に負けない方法があります。



それは、甘いものが家になければ良い!



と言うものです・・・



ちょっと難しいですね・・・



では、家に甘いものがある場合にはどうしたら良いのでしょうか?



やはり、距離を置くことが大切だと考えています。



甘いものが遠くにあれば、取りに行くのが面倒なので、手を出さないことが多くありました。



仏教には4つの誓いを示した、四弘誓願【しぐせいがん】という有名な短いお経があります。



この中に



煩悩無尽誓願断【ぼんのうむじんせいがんだん】



とい言葉があります。




煩悩は尽きることがないが、煩悩を断つことを誓う




と言う意味の言葉です。



煩悩とは身心を乱し悩ませ,正しい判断をさまたげる心のはたらきのことですが、この心を断つにはどうしたら良いのでしょうか。



お釈迦様の教えがまとめられた仏教聖典などにも



「煩悩と距離をとりなさい。近づけば取り込まれてしまう」



といった言葉があります。



煩悩をいきなり断つことは難しいが、煩悩を断つきっかけとして距離を置くことが大切なのです。




「甘いものが遠くにあれば、取りに行くのが面倒なので、手を出さないこと」




あながち間違っていない行動だと感じます・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる