FC2ブログ

写経の効果

 東光寺(静岡市清水区横砂)では、毎月23日午前10時より写経会を行っています。

写経会を開催するにあたり、2種類の写経用紙を用意しました。


般若心経と延命十句観音経です。

延命十句観音経

 延命十句観音経は短いお経ですので、初めての方や自宅で写経をしたいと考えている方に人気があります。



 先日、自宅で延命十句観音経の写経をした女性がうれしそうに数枚の写経用紙を見せながら


「和尚さん、私が家で写経をしていたら小学生の孫が私も写経をしたいって言うんです。だから、一緒に延命十句の写経をしたんですよ。」


 と、お話をしてくれました。さらに、その女性とお孫さんが何度か一緒に写経をしていると、すぐにお孫さんはお経を覚えてしまい、口に出しながらスラスラと写経ができるようになってしまったそうです。またお孫さんは習字まで好きになって、書道教室を探して通いたいと言っているそうです。



 写経が祖母とお孫さんとの交流だけでなく、お孫さん自身にまで良い影響を及ぼしてくれていることを教えていただき、本当にうれしかったです。



 東光寺写経会 


写経の功徳
 1.姿勢がよくなり、心と身体が落ち着いてくる。振る舞いが凛としてくる。
 2.心が清浄になる
 3.顔が清々してくる。
 4.集中力がついてくる。
 5.忍耐力がついてくる。
 6.字が上手になる。
 7.ストレスが軽減する。
 8.自然の治癒力が向上する



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる