チャリティnight に参加させていただきます

チャリティーナイト170615


 大変ありがたい御縁をいただき、これまでに清水駅前銀座の喫茶店「コマメ」友引喫茶を開催させていただいてまいりました。喫茶店で坐禅や写経、花まつり、乾物ランチなど様々なことを体験していただきました。

※これまで開催報告をまとめたものがこちらでご覧いただけます。





これまで13回の開催で共通しているのは毎回、法話をさせていただいたことです。




喫茶店で仏教の話しができることは、私にとって大変ありがたいことで、毎回話をさせていただくことが楽しみでした。




しかし・・・




今月(平成29年6月)は友引喫茶を行いません・・・




喫茶店法話ができない・・・




残念です・・・




しかし、理由があります。




それは・・・・




今月はお寺を飛び出し、喫茶店にきたのに、その喫茶店も飛び出し、ピザ屋さんで法話をさせていただけることになりました。







大変ありがたい御縁をいただき、しずおか女性起業家の会様が主催する「7歩目のチャリティnight」で法話をさせていただくことになりました。


日時
2017年6月15日 19:00 - 21:00




場所
PIZZERIA&BAR sereno
〒422-8067 静岡県 静岡市駿河区南町5-34







「チャリティnight」とは、

~ホームページの文章より~

チャリティnightとは、しずおか女性起業家の会が開催する児童虐待防止の啓蒙活動で夜開催のチャリティイベントです。

2014年度は、児童養護施設のこども達をディズニーランドへ
2015年度は、 里親家庭から高校を卒業する生徒への巣立ちの応援
2016年度は、「静岡県子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー」の応援

というような活動を3年間させていただきました。

活動をする中で、なぜ夜行うのか?という質問をよくいただきます。そこにもちゃんとした理由があるのです。

普段あまりチャリティと縁のない働いてる方々や経営者の方々に実情を知っていただきたい。


そして子供たちが社会へ出て行った時の応援者が増えて欲しい!


という考えのもと、夜に開催をしています。


このような場所で法話をさせていただける御縁に感謝をしながら務めさせていただきたいと考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる