ホタルと竹ろうそく

500竹ろうそく見本170527






蛍舞う初夏の紅葉山庭園(蛍の鑑賞会)





へ行ってきました!!ホームページには



歴史に彩られた家康公ゆかりの地。駿府城公園にほたるが舞う。

初夏の紅葉山庭園をこの期間 夜間特別開園いたします。

蛍の光と放任竹林の竹を使用した竹灯籠で、幻想的な空間に紅葉山庭園が変わります。





と紹介されています。




竹灯籠【たけとうろう】という言葉に魅力を感じたため、そして東光寺(静岡市清水区横砂)の境内で、毎年12月31日に行われている「竹ろうそく」の参考になればと考え見てきました!!





※東光寺の竹ろうそく 開催報告はこちらです。





 入り口付近以外は写真撮影が禁止されているため、写真はありませんが たくさんのホタルと、美しい竹ろうそくを見ることができました。





 開園時間の午後7時30分に到着したときに、とっても多くの方が並んでていて、係の方に「1時間くらい並びます」と言われ、帰ってしまおうかと悩みましたが、無数に飛び回るホタルを見ることができて、疲れもどこかへ行ってしまいました。






今年の年末は「竹ろうそく」の開催方法を改善していこうと考えていたので、貴重な体験をさせていただくことができ、これから冬にむけてどのような準備をしていったら良いか具体的に感じることができました。






500竹ろうそく見本1705272
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる