東日本大震災 7回忌 福島にて

500平和復興の祈りへ平成29年3月1





東光寺(静岡市清水区横砂)は臨済宗妙心寺派のお寺です。



本山は京都にある妙心寺です。



その、妙心寺では「平和・復興のいのり」を行っています。




今年は平成29年3月9日・10日に福島県のいわき市で開催されました。




私も、地域の和尚様と共に、花園会員(檀信徒)様の引率とお参りのために参加させていただきました。




妙心寺のホームページに、




岩手・宮城の両県では既に法要をお勤めさせていただいておりましたが、福島県においても慰霊・復興の一助を果たしたいという思いから被害の大きかったいわき市で開催させていただくことにしました。





とあるように、会場は福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズです。



映画フラガールで有名な、スパリゾートハワイアンズです。



静岡からバスで約6時間、会場に到着です。






500平和復興の祈りへ平成29年3月2

さっそく、お参りです。




全国から集まった約600人でのお参りです。





妙心寺派 嶺 興嶽 管長に導師を勤めていただき、法要は無事に終わりました。






500平和復興の祈りへ平成29年3月3

その後、スパリゾートハワイアンズの責任者である男性が、震災での経験と現状やこれまでの取り組みなどを講演という形で話しをしてくださいました。





 初めて聞く話ありましたし、実際に経験をされた方の言葉が心にささります。







500平和復興の祈りへ平成29年3月4

2日目は海へ




500平和復興の祈りへ平成29年3月5

地元の和尚様方は海に向かって祭壇を準備してくださいました。





500平和復興の祈りへ平成29年3月6

2日目の法要も館長猊下が導師をされてからお参りです。





500平和復興の祈りへ平成29年3月7

場所は波立寺、





この日も多くの方がお参りをしてくださいました。







2日間のお参りで、多くのことを感じることができましたが、その内容までこの記事に書いてしまうと長くなりますので、また後日・・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる