毎年1月5日は大般若【だいはんにゃ】の準備です  【平成29年】

500大般若準備1701051


 毎年1月5日の東光寺は大忙しです。





 東光寺(静岡市清水区横砂)では 毎年1月7日午前11時より 大般若祈祷会【だいはんにゃきとうえ】を行っています。





大般若祈祷会とは



  家運隆昌
  五穀豊穣
  商売繁盛
  交通安全
  世界平和


の達成を祈る、伝統ある儀式です。







つまり、今年一年良いとしでありますようにと多くの和尚様方、そして参列者と共に祈る儀式です。

※詳しくは東光寺ホームページにも掲載させていただいています。



500大般若準備1701052





 毎年 1月7日が大般若です。 そして、その前々日である1月5日は大般若の準備なのです!




500大般若準備1701054





朝8時頃から手伝っていただける方々がお寺に来てくださり、本堂の掃除から始まって和尚様方や参拝者の席を整えるなど、みなさんで協力をしながら準備をしていきます。





 役員の方や、班長さんに手伝って頂けるため、1人でやっていては1日かかっても終れない作業が短時間で、しかも丁寧に終えることができます。





500大般若準備1701053





 私にとって1月5日は多くの方によって東光寺の行事は支えられていることを実感させていただく日となっています。今年も、無事に準備を終えることができ有り難く感じています。








※普段は私も皆さんと一緒に準備をしていますので写真を撮影することは難しいのですが、今年は小学校2年生の娘が準備の様子をウロウロしながらも撮影してくれていました。
準備が終わり撮影した写真を見るとほとんどの写真がピンボケ(ブレブレ)をしていましたが、比較的見やすい写真はブログで使用させてもらいます!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる