平成28年 冬休み子供坐禅会 開催報告

 東光寺(静岡市清水区横砂)で地元の小学校の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)に行われる、「子供坐禅会」が無事に終了しました!





500子供坐禅会161231





今年の秋から冬にかけて 「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」というドラマが話題になっていました。




話題になった要因の1つが、視聴率が回を重ねるごとに増えていったことです。




東光寺の子供坐禅会もドラマ「逃げ恥」のように回数を重ねるごとに参加者が増えていきました。




これまでの坐禅会では経験したことがなかった現象だったので、驚くと同時に大変ありがたいことだと感じます。




冬の子供坐禅会は8日間の開催で、のべ232人が参加してくれました。



初日は17人の参加から始まり、大晦日の最終日には50人を超える参加者が来てくれました。



また、今年1年間で子供が参加する坐禅会(副住職担当)は全部で72回開催し、のべ1566人の方が参加してくれました。




多くの御縁によって、冬休み子供坐禅会だけでなく、1年間の坐禅会が無事に終了できたことに感謝申し上げます。




そして、次の春休み子供坐禅会でも多くの参加者と一緒に坐禅をすることを楽しみにしています。



※東光寺では子供坐禅会だけでなく、住職が主催する「東光寺坐禅会」も毎月第3土曜日の午後7時30分より開催していますので、興味のある方が是非御参加ください。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる